Ryu’s Blog

ブログ

歌川国芳論…

いろいろ 2012.2.15

 
今日はランチに、とある定食屋に行きました。
好きな系統の料理だったので、期待して行ったのですが、
残念なことに、ものすごく店員さんの対応が悪かったのです。
正直、味も微妙でした…
反面、接客はものすごくよく、味もそこそこいいお店に、
先日行きました。
思うほどお客さんは入ってなかったのですが、
きっと、認知度が低く、場所的な問題もあるのでしょう。
もっと売れていい店だと思いました。
しかし、前者のお店は、もう二度といくことはないでしょう。
それはそうと、近くにラーメン屋さんが2軒あります。
どっちも味は、かなり美味です。
一つは、非常に気の優しい中年男性のお店。
一つは、強面アンちゃんのお店。
味は僅差ですが、後者のがうまい。
でも、僕は、前者の店に行くことの方が多いです。
なんでだろう。あの大将を応援したい!
てな気持ちが、心の奥底に働いているのでしょうか。
とも、飲食店に行ってまで、店員に気を遣いたくないてな、
顧客心理でしょうか。
いやあ、接客て奥が深いですね。
ただし、間違いなく言えることは、
味が良くなければ、僕は大将の店にも、アンちゃんの店にも
絶対行っていないということです。
となると、やはりもっとも大事なのは、味なのかな?
「絶対的なうまさ!」
やっぱり飲食店は、これが大事ですね。なにより。
そのうえで、プラスアルファ、店員の愛想の良さ
というのがあると、リピーターになるのでしょうね。
そんな感じの、接客とは?ブログでした。
p.s 最近、ウエディングの話がどんどん、活性化しております。
近日中にお伝えできるかと思います。乞うご期待を!
あと、タイトルも、挿入絵も、本文とは何の関係もありません…